ホーム » 活動報告

活動報告

カブキャンプ in 森の家みんみん

7月15日(日)~7月16日(月祝)にかけてカブ隊は、末吉公園内にある那覇市立の宿泊施設「森の家みんみん」で1泊2日のカブキャンプ(舎営)をしてきました。

初日は、森の家みんみんのオリジナルプログラムで、「森の司令ゲーム」と言う自然観察ゲームにチャレンジです!

ビーバー隊も合同でゲームに参加し、「大の字の白い花」、「つぶつぶの葉っぱ」、「宝石みたいな虫」などの15の司令と写真を手掛かりに、チームごとに末吉公園の中を散策しました。

なかなか見つからないものもありましたが、森の中をチームで協力しながら観察し、4チーム中2チームが15種類全部を探すことが出来ました!

翌日は野外ゲームを行いましたが、隊長が子供の頃やっていた陣取り合戦をやり、スカウト達も初めてやるゲームに大いに盛り上がりました。

平成30年7月21日

美ら海体験教室 その2

二日目の7月8日は、宜野湾市の宜野湾マリーナで丸一日、バナナボートやカヌー、ディンギー、SUPなどのマリンスポーツ体験をさせて頂きました。

2日間とも天候にも恵まれ、沢山の良い体験ができ、沖縄の海の素晴らしさを再確認できた活動になりました。

美ら海体験教室に参加したスカウトが、活動の最後に感想文を書きましたので、ご紹介します。

◯くまスカウト 宮城乙寧

『今日、海の体験をして学んだ事は、高速ボートに乗った時に、コーラのジュースのゴミが浮いているのを見て「この海の管理の人が見たら傷付くだろうな」と思いました。こんなきれいな海で楽しんでいるのに、このゴミが浮いているのを見るとテンション下がるな、と思いました。午前中はそのまま「キャーキャー」と言って無事落ちる事もなく、午前の体験が終わりました。午後からは一番最初に乗ったのはバナナボートでしたが、絶対ヤバッと思ったけど、ゆっくりゆっくり行ったので良かったなと思いました。二番目と三番目は高速ボートで、楽しい思い出が出来てうれしかったです。今年の夏は良い思い出が出来たなと思いました。』

◯くまスカウト 崎山宗太朗

『ぼくは、海にはクラゲとかがいて怖かったけど、よく見るとクラゲとかではなく魚だけで安心しました。また今日は、いつも普段乗れないボートに乗れて良い機会になりました。あと一日目の清掃活動、サンゴの植付けも出来て、とっても良い機会になりました。来年もまた参加したいです。』

平成30年7月18日

美ら海体験教室 その1

カブ隊は、7月7日(土)~8日(日)にかけて、日本海洋少年団主催の「第11回美ら海体験教室」に参加してきました。

一日目の7月7日は、読谷村のホテル日航アリビラで、ゴミがどのようにして環境や生き物に影響を与えるかについての座学があり、その後、場所を移動してから海岸のゴミ拾いとサンゴの植付けを行いました。

「美ら海体験教室 その2」へ続きます…

平成30年7月18日

このページの先頭へ

バスに乗って、プラネタリウム見学に行ってきました!

去る7月1日(日)カブ隊は、牧志駅前ほしぞら公民館にあるプラネタリウムに行ってきました。

当初台風7号が近づいているので延期するか検討しましたが、雨風もまだそんなに強くなく、夕方から暴風域に入る予報でしたので、「よし、行こう!」と言う事での隊活動となりました。

今回の活動目的は、プラネタリウム見学で宇宙について学ぶ事でしたが、乗合バスに乗る事も目的でした。

公共交通機関である乗合バスの整理券の取り方、料金表の見方、バス内でのルール、運賃の支払方法、バスの降り方などを学びました。

初めて乗るスカウトも多く、とても良い経験が出来た活動となりました。

平成30年7月17日

このページの先頭へ

サザンヒルでアイススケート!

CS隊は6月3日(日)、南風原町のスポーツワールド・サザンヒルでアイススケートを行いました。

初めて滑るスカウトが多く、最初は恐る恐るリンクの壁に張り付いて歩いていましたが、しばらくすると慣れてきて、少しづつ滑れれるようになりました。

後半からは、リンク内で使用できる椅子を借りて交代で乗り、隊長の高速手押し滑りでスリルを味わい、楽しいアイススケート活動となりました。

平成30年6月3日

このページの先頭へ

母の日のお菓子作りをしました!

5月13日(日)母の日に、与那原町コミュニティーセンターでビーバー隊とカブ隊合同のお菓子作りを行いました。

スカウトは午前10時に集合して、ビーバー隊はクレープ作り、カブ隊はサーターアンダギーと天ぷらを作りました。

お母さん達には午後1時に集まってもらい、日頃の感謝の気持ちを込めて、お母さん達に自分達で作ったクレープやサーターアンダギーを振る舞い、おもてなしをしました。

お母さん達にはとても喜んでもらい、みんなで楽しく会食する亊が出来ました。

平成30年5月17日

久高島キヤンプ

平和祈念こいのぼりまつりに参加しました。

4月28日ゴールデンウィーク初日に、第14回平和祈念こいのぼりまつりが糸満平和祈念公園で催され、カブ隊とビーバー隊で参加してきました。

2万匹のこいのぼりと30mを超える巨大こいのぼりは圧巻で、特に大型クレーン車で持ち上げられた時の巨大こいのぼりが泳ぐ姿は勇壮でした。

セレモニー終了後、各県のプラカードを持ったスカウト達は県ごとの慰霊塔に向かい、こいのぼりを掲揚して平和を祈念しました。

平成30年4月28日

このページの先頭へ

垣花ヒジャーで水遊び!

ビーバースカウトは、垣花ヒジャーで恒例の水遊びを行いました。
沢山の沼エビや澤カニを探しましたました。
昔はもっと大きなカニもいましたが、最近はとても少なくなりました。
ちょっと前まで手に余るほどの沢がにがいましたが、今ではとても小さくなりました。
それでも、子どもたちは大喜びです。冷たい水を頭からかぶって大喜びです。
今年の暑さに負けないよう、たくさんのパワーを頂きました。

ビーバー隊長 比嘉 良裕
このページの先頭へ

ビーバーフェスティバル !

今日は県内のビーバースカウトが末吉公園に大集合して、ビーバーフェスティバルに参加しました。
今年の活動は「すえよしもり探検」です。
開会式の後、早速探検に出発しました。地図をもとに歩いていくと至る所に”ビーバースカウトへクイズ”が用意されています。
与那原1団のビーバー隊は皆で問題を考え、見事にゴールまでたどりつきました。褒美にたくさんのお菓子を頂きました。
ゴールした後は皆でおにぎり弁当を食べて、閉会式で解散しました。
今日の準備をしてくれた県連のスタッフの方々、どうもありがとうございました。